2005.06.06

新車納入


山口でもチャリメイツ!(・ω・)ノ  愛称募集中

自転車でモブログ、それが<チャBLOG>です。一度やったら病みつきの<チャBLOG>記事のTBはこちらへ! by チャリメイツ (・ω・)ノ  自転車、サイクリング、ロードレース、ツーリング、おすすめコース、メンテナンス、自転車に関することなら何でもトラックバックしてください

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2005.04.13

名店発見


薄暮の世田谷・上町を歩いていたら、
“日本を代表する、いえ、アジアを代表する自転車ショップ”(jinxさん@東京自転車生活)をハケーンしますた。(・ω・)ノ

自転車、サイクリング、ロードレース、ツーリング、おすすめコース、メンテナンス、自転車に関することなら何でもトラックバックしてください


| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.11.24

滑走路を滑走!

  


「こちら、こぎたんぽ号。 進路支障なし。離陸許可願います。」


ちょっと時間が経ってしまいましたが、この前の日曜日、愛車“こぎたんぽ君”に乗って「旧秋田空港跡地」に行って来ますた(・ω・)ノ 
 
1961(昭和36)年10月1日。
目前に迫った「秋田国体」を控え、県内初の旅客空港として秋田市新屋割山の雄物川河口に旧秋田空港が開港しました。
当時就航していたのはプロペラ機で、秋田-東京間は約2時間のフライトだったそうです。(現在は約1時間)
滑走路は開港当初1200mでしたが、その後1620mまで延長されました。(現在の秋田空港の滑走路は2500m)

「タクシーのりば」跡
この旧空港ですが、日本海に面していたため海風の影響を受けやすく、特に冬場になると欠航が相次いだことや、年々増加する利用者、大型ジェット機の乗り入れへの対応などから新空港建設の必要性が高まり、昭和56年6月、秋田県雄和町に現在の秋田空港が開港。 旧空港はその約20年に渡る歴史に幕を閉じました。

てことは、オイラが生まれた時、旧空港はギリギリ現役だったのか…。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

  希望に満ちた上京。
  夢破れての失意の帰郷。
  我が子を連れての初めての帰省。 
この滑走路から、様々な人の思いが飛び立っていったのかと思うと感慨深いですね…。

現在、旧空港跡地周辺では当時の悩みの種であった海風を利用して、風力発電がさかんに行われています。

| | Comments (11) | TrackBack (1)

2004.09.24

(・ω・)ノ (・ω・)ノ 雨 (・ω・)ノ

mqvsh0007.jpg

「仁・雄サイ」、すっかり気に入ってしまいました(笑)

やっぱり青空の下走るのって気持ちイイ!
“海にと馳せゆく 雄物川浪”もキラキラ光ってたYO!
 
けど、今日は向かい風でしったげコエがった…ヽ(;´Д`)ノ コウサン!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.09.23

仁別・雄和サイクリングコース

 
16:18 秋田に帰って来てからは初の本格的<チャblog>。
この前、新宿の伊勢丹でゲトしたメイツ手拭いをお供に行ってきます!(・ω・)ノ
 

16:39 雄物川沿いを走ります。 広がる秋空。 気持ちイイ!
 

16:47 あと8.5キロ 意外と近い…カモ。


16:54 黄金色ノムコウを、「こまち」が走ってゆきます。

 
17:04 サイクリングロードのガードレール沿いに刈り取られた稲が干されてました。 モブログしてたらトンボが! いと風流!(゚∀゚*


17:09 高速くぐりまーす。


17:16 この道でホントに合ってるのか…ヽ(´o`;

dkysh0128.jpg
17:35 県立中央公園  折り返し地点です。
 

17:53 雄和付近  ぶっちゃけ迷いますた… (;´д⊂)
 
 
>>18:45 なんとか到着…。 
 
中央公園から先のサイクリングロード、案内不足だYO!ヽ(`Д´)ノ
芝野新田辺りからようやく合流できますた…(つД`)
 
本日の走行距離…約41キロ 


 

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2004.09.16

鎌倉日和


天気イイ!今日はモリモリ寺めぐるよ!
 
(意匠)大仏、由比ガ浜、大銀杏の葉 
まずは、鎌倉局で風景印を記念押印。


駅前で自転車借りました。(1日¥1,500)
今日はヨロシク頼むよ、「36号君」!(・ω・)ノ
 

建長寺。
天下禅林。青空に鳶。

 
半僧坊へ。 天狗イパーイ! 萌っ!

 
竹の寺 報国寺。 
いつ来ても風流だなぁ…ヽ(´ー`)ノ

近くにある鎌倉浄明寺(カマクラジョウミョウジ)郵便局の風景印にも、報国寺の竹の庭が描かれています。
 
 
旧華頂宮邸。
「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」のロケ地でした。
愛タソ…(*´Д`)ハァハァ
  
 
       <本日いただいた御朱印>
  
     建長寺             明月院
   「南無地蔵尊」         「聖観世音」
 
     浄智寺             海蔵寺
     「曇華殿」         「南無瑠璃光如来」
 
     杉本寺             報国寺
  「十一面大悲殿」         「聖観世音」

     浄妙寺
  「南無釈迦牟尼佛」
 

トラックバックピープル「鎌倉あれこれ」にトラバしてみますた。
  
※今回からカテゴリーに「古都ぶろぐ」を新規追加しました。
>ゆーきぃ、えすえす  「ことにゃん」ネタのカテゴリーじゃないYO!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.25

LOAD OF THE SOFT(Ⅲ)


名実共に「東京三」ソフトをめぐるチャblogの旅も、いよいよ最終章を迎えました!(「世界遺産」の緒方直人風に読むとより効果的)

大久保の「33センチソフト」中野ブロードウェイの「特大8色」に続く最後の“ソフト巡礼”は、東武練馬サティの5階にそそり立つ 「8色ソフト」(¥360)を訪ねます。

ここの8色は上から 「バニラ」→「チョコレート」→「ストロベリー」→「北海道メロン」→「抹茶」→「ごま」→「ぶどう(巨峰)」→「バナナ」。

ソフトの後ろに見えるニヤケ顔はえすえす君です。( ´,_ゝ`)プッ

          

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ピカ?

 ビミョー!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

◇TOKYO100◇
東京大仏(乗蓮寺)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

川越街道をゆく

 「入り口はゴジラ」(笑)
今日は、えすえすくんと一緒に「東京D」までチャリメイツ!(・ω・)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧