2005.08.05

旅先風景印、駅スタンプ(2005.8.5)

※意匠にポインタを合わせると、解説が表示されます。

【広島中央】 平和公園・原爆慰霊碑、原爆ドーム、広島城、モミジ 【広島中】 平和大橋、原爆ドーム
【広島小町】 原爆ドーム、平和のシンボル・ハト

郵便局の「風景印」をご存知ですか?「風景印」は郵便局があるそれぞれの町の表情を切り取った特別な消印です。旅の思い出に風景印。ウォーキングのついでに風景印。トラバお待ちしています!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.17

いま、押しにゆきます ~山口編~


山口県に関するネタならなんでもOK。トラックバックお待ちしています! 鉄道、電車に関連した記事を書いたときにトラックバックしてください。お気に入りの電車の写真、世界の汽車、蒸気機関車、鉄道模型、駅、駅弁、等。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.17

秋田の中心で、ヘソをさけぶ


今月11日、秋田県河辺郡の2町 河辺町と雄和町は隣接する秋田市に編入合併し、新「秋田市」が誕生しました。これにより、1664年から続く「河辺」の郡名は同日消滅することとなったのですが、旧河辺町にあるJR和田駅では、今回の合併に合わせ新しい駅スタンプが作成されました。
新印(画像・左)はシャチハタタイプで、ここのところ県内に広がりつつある「わたしの旅」シリーズに類似したデザイン。
 これまで和田駅では、全国的にも珍しくなった「DISCOVER JAPAN」シリーズのスタンプ(画像・右)が現役で使用されていました。 同駅の“DJ印”は素朴で非常に味のあるデザインだっただけに、今回のような「置き換え」は残念でなりません…ヽ(´o`;
 ところで、新しいスタンプのコピーになっている「秋田県の中心地(ヘソ)」ですが、これは以前県内の青年グループが「秋田県の中心地(ヘソ)」を調査した結果、秋田県を長方形とした場合の対角にあたる栗駒山(皆瀬村)-須郷崎(八森町)、鳥海山(鳥海町)-御鼻部山(小坂町)を結ぶ各線が、現在の秋田市河辺地区 岨谷峡付近で交わることが確認されたことによるもので、現在、現地には「秋田県中心標」が建立され、周辺は「へそ公園」として整備されています。


エコーはがき 「秋田市・河辺町・雄和町合併協議会事務局」
1月11日発売 発売地域:秋田県全域 販売枚数:100,000枚
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.09

TOUR REVIEW 兆しは能代から…


09:40 能代(五能線) 着
ここで、「鯵ヶ沢から能代方面へ向かっている上り列車が大雪の影響で40分近く遅れて運行している」 「対行すれ違いの関係上、この列車も遅れている上り列車を待たないと発車できない」とのアナウンスが…。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
40分も遅れてしまっては五所川原で“ゆき”のストーブ列車に乗り継げなくなるため、急遽ストーブ列車は片道だけ乗るプランに予定を組み直します…ヽ(´o`;
 
転んでも、タダでは降りぬ
待ち時間の間、いったん“途中下車”して駅スタンプを押印。
「わたしの旅」シリーズのデザインです!(゚∀゚*

結局、能代を発車したのは定刻より45分も遅れてのことでした…(つД`)

read more...

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.03.10

処女喪失

いよいよ今日からエキスタ東京支社印第4弾の設置が始まった模様。
新宿駅のスタンプは柿が初めて汚しちゃいました!(やっちゃった!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.07

早春賦

築地に行かなきゃならんのをこってり忘れてました… 。
まぁ、明日にしてもよかったんだけど、折角思い出したことだし夕方行ってきたよ。

で、帰り道、ついでに1駅歩いて八丁堀でJRのエキスタ押してきたわけで…('04 押印)
 

てか、今日も風つえーのなんのって。
ったく、「春何番」まで吹く気ダヨ!!ヽ(`Д´)ノ
あまりの風の強さと冷たさで意識が“ちょっこそ”遠退きましたが、吉野君の納豆定食で回復。 370円で戻ってきたオレの意識(笑)

そうそう。Berryz工房のCDを借りてきましたけど、何か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.29

プリッキュアー!プリッキュアー!

エメルソンが帰化するんですかっ!?
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!

確かに決定力不足のジーコジャパンにとってはホントに救世主だよね…。
名前はどうなるんだろ?「恵芽留尊」?「笑目流尊」?(笑)
なんか、どっかの御本尊みたいだなぁ…ヽ(´o`;
 
さて、今日も閏日ニモマケズ午後から歩きこんできたわけですよ。
だって、午前中は「デカレンジャー」→「ブレイド」→「プリキュア」→「ガッシュ」→「アトム」があるんですもの…'`,、('∀`) '`,、
今回周ったエリアは、もっぱら経済地区や問屋街だったんで今日は人通りも車もほとんどnotingでした。前に1回東日本橋→馬喰横山乗り換えをしたことはあるんだけど、馬喰町の辺りの地上を歩くのは初めてだったんだよね。問屋街だけに平日は活気あるんだろうなー。

そうそう。あと、神田駅でスタンプ押してたら、女子十二楽坊の何人かと入れ替われるくらいに結構カワイイ中国人のオンナノヒトに興味津々にのぞきこまれてしまいました…(^^;
ゴトウさん風に言えば「スマイルビューティー」系です(笑)
1枚1枚押すたびに感嘆の声挙げてたし…。
「うわー。なにそれー。超キレイに押してるんだけどーー☆☆」
 ↑多分こんなことを言っていたハズなんだ。間違いない。

うぬー…。こんなんだったら気ぃ抜かないで、コンタクトして髪もワックスつけてけばよかったなー…。 ←バカ。

にしても定期的に1時間半くらい歩くのってイイ!(・∀・)
ダイエットはもちろん、快眠快食にもつながるづら。
全ては駅ス…、もとい健康のために!!

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.26

吉野君んちの豚丼食べたよ。

15時過ぎに、ゆーきぃから「スーツ着て一人でスタンプ押すの恥ずかしいんやけど…。」というなんとも情けない電話が(笑)
まったくぅ~、ホントに甘えん坊なんだからっ☆

慌ててセクシィにシャワーを浴びた後、飯田橋で合流。
今日も駅スタめぐりしちゃいました!(やっちゃった!)
 

 
で、その途中“遅めの昼ごはん”兼“早めの晩御飯”で「匠味バーガー」を食べようとモスを探しながら歩いてたんだけど、なかなかどうして「匠味」取り扱ってるお店が見つからないのですよ…。
2人とも、以前日記にも書いたように、「匠味レタス」は経験済みなんだけど、「匠味ノーマル」は童貞なんだよね…'`,、 ( ´∀`) '`,、

で、そうこうしてるうちに飯田橋→水道橋→御茶ノ水まで来ちゃったよ…オイ!
もう、いい。俺たちが悪かったよ。 ポツダム宣言受諾。
_| ̄|○

吉野君でガマンしようぜ」
と、御茶ノ水駅前の吉野家に入ろうとした我々の目に飛び込んできたものは!?
 
 
「豚丼」キタ━━(゚∀゚)━━!!!
 
 
本格販売に向け、一部店舗で試験販売をしているとは聞いていたんだけど、こんなところでめぐり合えるとは…。It's a destiny。
2人とも席に着くや否や「豚丼大盛り」をオーダーですよ。
つまり、2人ともネタ好き(笑)

ちなみに「牛鮭定食」は「豚鮭定食」になって販売されてました…(^^;

で、「豚丼」のお味なんですが…、間違いない!!
ゴボウがgood job!なんですよ、これがまた。
普通に牛丼より美味しかったです。 大盛りだと牛丼より安かったし。
ふっ、俺が「味皇」だったら火を噴いていたぜ…。

これからは「にごらせ旨茶」と「豚丼」推しで行くづら。


そうそう。後で、モスのページ見たら、今日歩き回った千代田区内で「匠味」扱ってるのは「麹町」、「飯田橋東」、「秋葉原末広町」のわずか3店舗のみ…。そりゃあ見つからないわけです。

ちなみにウチからだと徒歩圏で「匠味」が食べられる店舗が4つもあります。 「匠味」には不自由しない住環境です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.24

駅スタめぐり(再)

まさか、目白駅が“矢立の筆始め”になるとは思わなかったのですが(笑)、きょうからゆーきぃも巻き込んでJRの駅スタンプの収集を始めることにしました。

もともと駅スタンプは大すっきなんですよ。
ジッカに来ていただければ実感していただけると思いますが。
小学生の時に買ってもらったこの本は、「東日本編」「西日本編」どっちともホント擦り切れるまで読みました。
どこに駅スタンプがあるかそらで言えてたからね(笑)
家族3人でドライブする時は必ず本を片手に助手席に座り、どこかの駅に立ち寄ってもらってはスタンプ押してました。

本に載ってる、欲しいデザインの駅スタンプでも、遠くて行けない場合には郵便で送ってもらってたんですよ。
ワカコさんのアイデアです(笑)
今思えばあれで「切手を買って貼る」とか「ポストには2種類の差し出し口がある」とか手紙の出し方を勉強しましたね。
今では別のほうで同じようなことしてますが…(^^;

あの頃は、手紙を出してから毎日返送が来るのが待ち遠しくてしょうがなかったなー。
毎日郵便屋さんのバイクの音が聞こえると来る玄関に走ってって。
で、「今日も来なかった…」なんて激しく落ち込んだり(笑)

駅員さんも優しい方が多くて、返送用封筒にいろんなもの入れて送ってきてくれたんですよ。
“ヨコカル”で有名な群馬の横川駅や、東京の恵比寿駅からは「1.11.11」の日付の硬券切符をもらいました。
「おじさんでよければ休みの日に近くの駅スタンプ集めてあげるよ」なんてお手紙もいただいたことがあります。

ま、そんなこんなで駅スタンプはなかなか個人的な思い入れが強いんですよね。

現在、JR東日本の東京支社では管内の全77駅に2003年 9月~2004年 3月にかけて新しい駅スタンプを設置している真っ最中。
今日はウォーキングがてら、いろいろ寄り道し長良2時間ほどかけて目白~高田馬場~大久保~新大久保をまわってきました。

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)