« 記帳@梨木神社 | Main | 京都ぐるめ やすしゃ♪ よーじやカフェ »

2006.03.19

京都ぐるめ やすしゃ♪ 半兵衛麩


ロシアから来たナマフスキーとユバスキーどす。こんにちは。
 
「半兵衛麩が食べたいです。おいしいの。五条にあるの。おごちそうさま。」
という怪メール(笑)が事前に届いていたので、ランチは、元禄創業 京麩・湯葉の老舗『半兵衛麩』本店で「むし養い料理」をいただきます。

生麩のしぐれ煮、焼き麩の酢の物、湯葉豆腐、生麩の三色の田楽、汲み上げ湯葉、麩と湯葉のみぞれ和え、よもぎ麩の白味噌仕立て…どれもウマー!ヽ(´▽`)ノ

ちなみに、“むし養い”とは、“虫押さえ”ともいって、お腹がすいて腹の虫が鳴くのをなだめたり、押さえたりする軽い料理といった意味らすぃ。メモメモ

半兵衛麩
京都市東山区問屋町通五条下ル上人町433
Tel.075-525-0008
営業時間 9:00~17:00 茶房11:00~16:00
※茶房での「むし養い料理」は要予約
無休(年末年始を除く)

 京都に関するネタをトラックバックしてください。衣食住やらニュースやら告知やら。 「たまには贅沢もいいでしょ!!」今日は美味しいもの食べた。こんな美味しいものをゴチになりました。「美味しかった!!エントリー」をトラックバックしてください。 湯葉をこよなく愛する人々の集い。

|

« 記帳@梨木神社 | Main | 京都ぐるめ やすしゃ♪ よーじやカフェ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20153/9157718

Listed below are links to weblogs that reference 京都ぐるめ やすしゃ♪ 半兵衛麩:

« 記帳@梨木神社 | Main | 京都ぐるめ やすしゃ♪ よーじやカフェ »