« 京都ぐるめ やすしゃ♪ よーじやカフェ | Main | 東山花灯路 »

2006.03.19

京都ぐるめ やすしゃ♪ 祇園 おかる

祇園の一角にあるそば処 「おかる」
創業者である先代の女将が元芸妓さんだそうで、この場所も元々お茶屋だったんだとか。
店内にずらり並べられた舞妓・芸妓さんのあいさつ回りの団扇に、気持ちも華やぎます。

おすすめは、チーズカレーうどん
もっちりうどんと、まるでチーズそのものを食べているかのような感覚がグゥ!ヽ(´▽`)ノ
食べ終わった後の、箸先にも注目してみてください(笑)

店名 「おかる」の由来は、歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」にも登場する遊女「おかる」がこの場所に住んでいたからなんだそうですよ。
 
 
 
 京都に関するネタをトラックバックしてください。衣食住やらニュースやら告知やら。 「たまには贅沢もいいでしょ!!」今日は美味しいもの食べた。こんな美味しいものをゴチになりました。「美味しかった!!エントリー」をトラックバックしてください。 とにかく外食ネタならトラックバックしてください。お店紹介や、メニュー紹介等よろしくです。(ファーストフード・レストラン・定食・洋食・中華・和食・イタリアン・フレンチ・露天・屋台・グルメ・ラーメン・焼肉・ブランチ・ランチ・ディナー・パスタ・ジャンク・寿司・そば・うどん・カフェ・地域・つまみ・酒・デザート・スウィーツ・甘味処

|

« 京都ぐるめ やすしゃ♪ よーじやカフェ | Main | 東山花灯路 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20153/9162097

Listed below are links to weblogs that reference 京都ぐるめ やすしゃ♪ 祇園 おかる:

« 京都ぐるめ やすしゃ♪ よーじやカフェ | Main | 東山花灯路 »