« 私の頭の中のマクロレンズ | Main | Ii »

2005.11.08

LOAD OF THE HOLE@山口市 一の坂川


山口市の中心市街地を流れる「一の坂川」 後河原地区で見られるカラーホール2種です。

南北朝時代に周防・長門の守護大名であった大内氏・24代の大内弘世は、山口が京に似た地形であることから、京を模した「西の京」のまちづくりを始めました。
この一の坂川は、「鴨川」に見立てられたといいます。

マンホールにも描かれているように、一の坂川一帯は現在でも国の天然記念物ゲンジボタルの発生地。
大内氏が京から迎えた姫たちが寂しがらないようにと、宇治川から蛍を取り寄せた、という逸話が残っています。

道に落ちているステキなマンホールをGetしたらこちらにトラックバックをしてください♪ あなたの住んでいる町、旅先、どこものマンホールでもOK! 道のアートを楽しみましょう(・∀・)

山口県に関するネタならなんでもOK。トラックバックお待ちしています!

|

« 私の頭の中のマクロレンズ | Main | Ii »

Comments

うわーうわー。
かわいぃぃぃぃぃっ( ̄ii ̄*)!!
桜の咲いている季節の昼間にホタルはでないと思うけど、
ラブリーな色合い最高!

Posted by: micio | 2005.11.08 at 14:39

マンホ隊長から、「かわいぃぃぃぃぃっ」の大絶賛をいただいたこのデザインホール。
実は、付近一帯を捜索しましたが、上のデザインは2蓋、下のデザインはわずか1蓋しか確認できていないレアマンホールでもあります。(・ω・)ノ

Posted by: ヤスシ。 | 2005.11.20 at 15:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20153/6966692

Listed below are links to weblogs that reference LOAD OF THE HOLE@山口市 一の坂川:

» 今日のマンホール [Diario]
大阪府能勢町・神奈川県相模原市・愛知県刈谷市・兵庫県明石市明石公園・大阪府枚方市・兵庫県姫路市・佐賀県鳥栖市・中原町・堤村・青森県浪岡町・山口県山口市一の坂川・大阪府泉佐野市・熊本県八代市からマンホー...... [Read More]

Tracked on 2005.12.03 at 20:07

« 私の頭の中のマクロレンズ | Main | Ii »