« 軌跡観測 | Main | 古都の骨格 »

2005.09.02

上洛特急


一足遅い夏休みの始まりは、青い列車から始まります。
 
生まれて初めてのブルートレイン。
KO・U・FU・N!

てか、この寝台個室のレイアウトには、人類の深い知恵を感じる(笑)
 
 
<追記>
どみさん@へっぽこ演奏家「どみ」の楽屋も、この夏初めてブルトレに乗られたそうです。 オイラと同じくBソロ上段! しかも秋田まで「あけぼの」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

へっぽこ演奏家「どみ」の楽屋 2005年09月04日 秋田旅日記①/寝台特急あけぼの
 
 
日本国内の楽しい旅!日本の旅にまつわるあんなことやこんなことをトラックバックしてください。 鉄道、電車に関連した記事を書いたときにトラックバックしてください。お気に入りの電車の写真、世界の汽車、蒸気機関車、鉄道模型、駅、駅弁、等。 あなたが撮った自慢の「鉄道写真」、トラックバック待ってます! EOS kiss Digitalに関することなら、なんでもOK!「キスデジで撮影した画像をUPしたらトラックバック!」はもちろんの事、撮影画像の「ここに拘った」とか「ここの設定に苦労した」という自慢話や苦労話、撮影テクニックの秘術など「実演」にまつわるお話を始め、「キスデジ欲しい」「キスデジのこんなところが好き」「こんなレンズがおすすめ」「こんな時にこんな付属品を使うと印象が変わる」等の商品に関するお話などなど...。キスデジ初心者さんや達人さん、近い将来またはいつか購入を考えている皆さん、キスデジファンの方達の交流場所になればいいなぁ♪ 皆様のご参加、お待ちしてます!

|

« 軌跡観測 | Main | 古都の骨格 »

Comments

気を付けていってらっさい(・ω・)ノ

Posted by: tkhk | 2005.09.01 at 21:51

ゅさん、コメンツありがとうございました!
おかげさまでいい夏休みを送ることができました。ヽ(´▽`)ノ

てか、寝台列車クセになりそう…
今度は、「あかつき」レガートシートにすっか!(゚∀゚)

Posted by: ヤスシ。 | 2005.09.15 at 21:57

うわぁ~寝台だぁ~!んん?りっぱ・・・ですね
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)こっっ、個室だぁ~
それにブルートレイン(個室も)って、憧れでやんしたょ~

Posted by: himalayan | 2005.09.16 at 12:34

himalayanさん、ども!(´∀`∩ウィース

>Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)こっっ、個室だぁ~
いやいや、個室!って言っても上段と下段に別れているB寝台の個室なんで、料金は普通のB寝台と一緒なんですよ。
個室だからって「北斗星」とかのゴージャスな個室を連想してはいけません(笑)
今回は上段の個室を選んだんですけど、天井が低くてなんか屋根裏の秘密基地みたいな妙な狭さが個人的にツボでした(笑)

Posted by: ヤスシ。 | 2005.09.16 at 14:12

おじゃまします。
おぉ~B寝台のソロだぁ。彗星ですか。きれいな室内ですね。
私、このあいだ「あけぼの」のBソロに乗ってきました。
そうそう、秘密基地みたいで、狭くってね。彗星も狭いのですか。
窓のカーブ具合が、旅を思い出します~。

Posted by: どみ | 2005.09.16 at 16:28

どみさん、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
コメンツいただきありがとうございます!&先日はTBP「秋田県」へのTBありがとうございました!(実はオイラ管理人だったりしますw)

ホント変な狭さですよねー。あの個室!
どみさんのエントリにあった
>もうその狭さには変な笑いが止まりませんでした。
ってトコ、すごい同感です(笑)

でも、あの大きな窓はホント魅力ですよね!
ちょうど日の出の頃に明石海峡大橋のあたりを通ったんですけど、カンゲキの目覚めでした。

今度秋田に帰るときは、京都まで「あかつき/なは」、京都からは「日本海」の寝台リレーで帰ろうかなぁ…

初めてのブルトレ&BソロつながりでTBさせてくださーい!

Posted by: ヤスシ。 | 2005.09.16 at 22:11

管理人さんでしたかー!うわぁ恐縮ですっ。

駅で「あけぼの」や「北斗星」がお客さんを乗せて停車しているところによく出くわすのですが、その度にBソロに乗っている人が優雅に見えたものです~。でも、室内はあんな秘密基地状態だったのですね。(笑)

寝台リレーいいですねぇ!
寝台で日本一周できないかしら?時刻表を見てから寝よう。。。

そうそう、六郷で
「日本さあぎたら秋田さけ!」という秋田県のPRポスターを見かけました。シビレマシタ…。

Posted by: どみ | 2005.09.17 at 00:06

寝台料金ベンキョになりますた_ψ(‥ ) メモメモ
ゴージャァスな寝台もいいすけど、写真の寝台室もいいカンジですね。
ベットと窓の当たりなんかポイント高いっス゜+.(゚∀゚)゜+.゜

Posted by: himalayan | 2005.09.17 at 13:46

◇どみさん◇
どみさんの「あけぼの」同様、オイラも「彗星」には深夜に乗車したので、できれば今度は明るいうちから乗ってもっと寝台列車を楽しみたいなぁ…。
(新山口は、夜の間に停車する最後の駅なんですよ)

また寝台に乗車する機会があったらご一報くださいね!
ブルトレ(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!

>「日本さあぎたら秋田さけ!」
僕もあのポスター好きなんですよ~
やたらデカイ「あ」を見るたびにニヤニヤしてしまします(笑)

◇himalayanさん◇
>ベットと窓の当たりなんかポイント高いっス゜+.(゚∀゚)゜+.゜
僕が乗った「彗星」の個室は、室内がほぼ一面ベッドになっています。
そのため、ほとんど入り口付近しか立ち上がるスペースがないんですが、その代わり横になってしまえば窓がホント素敵なんですよ!
天井に向かって湾曲したガラス越しにワイドな景色が楽しめます。
この景色を寝ながら独り占めするのは、ちょっと贅沢な気分♪
採光も抜群で、朝の目覚めは最高でした!ヽ(´▽`)ノ
himalayanさんも機会があれば是非ブルトレに!

Posted by: ヤスシ。 | 2005.09.23 at 09:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20153/5740138

Listed below are links to weblogs that reference 上洛特急:

» 秋田旅日記�/寝台特急あけぼの [へっぽこ演奏家「どみ」の楽屋]
秋田に来ています。(5日早朝着) 山奥の小さな村に住む祖母を訪ね、湧水の町を訪ねる一人旅です。 初めて乗る寝台列車「あけぼの」。B寝台ソロ(個室)の2階です。 �杼�靴討い燭茲蟠垢�討咾辰�蝓+もうその狭さには変な笑いが止まりませんでした。カプセルホテルって..... [Read More]

Tracked on 2005.09.16 at 23:42

« 軌跡観測 | Main | 古都の骨格 »