« 本日投函 | Main | 田沢湖 白景@越冬ぶろぐ »

2005.01.06

いま、食べにゆきます。

むかーし、むかし。 あったずもな。
秋田市の新屋は新屋でもいわゆる新屋ではない新屋さ、午前中から「今晩寿司喰イテ!寿司喰イテ!」って思ってる母子がおったど。
その日、父親は珍しく18時過ぎに仕事が終わったもんだがら、ケータイで息子さ 「会社まで迎えに来てけれー」って頼んだんだども、ほどなく車で現れた母子は、会社の前で父親どご拾うと、無言のまま家とは逆の方向さ走り出したんだど。


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?←父

ある意味、拉致

 
しばーらぐ走って、やっと車が止まったのは外旭川の回るお寿司屋さんの駐車場だったんだどさ。

どんどはれ。 
 

炙りえんがわウマー(*´Д`)

|

« 本日投函 | Main | 田沢湖 白景@越冬ぶろぐ »

Comments

にやにや。すしかんだな!秋田でまわるすしやでは一番おいしいと思われる!!一番高い「うに」とかうますぎだぞー!!

Posted by: さいとー | 2005.01.07 at 18:25

こんばんは。 おばんですぅ~☆

秋田で一番うまいんですか!?
回ってるんですよね?
どこでしょ~~!!
夜中なのに(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ です・・・

我が家は近くの回る寿司安いさらで120円のところに良く行きます。
5歳の息子は「玉子、たまご、タマゴ、まぐろ、玉子、たまご、まぐろ、タマゴ」と数だけは大人並です。笑
ぜひ美味しい回る寿司行きたいなぁ。
ま・わ・る! です。笑
カウンターでお好みなんて行けません・・(T^T)

Posted by: たいが | 2005.01.08 at 01:49

あけましておめでとうございます。(遅?)
今年もどうぞよろしゅうに~。

どんどはれ…?秋田の方言むずかすぃ!
ヤスシ。さんどういう意味なのか翻訳プリーズw

寿司…イイナー

Posted by: dolly | 2005.01.08 at 14:43

◆さいとー◆
にやにや。
さすがはさいとー、スルドイな!(゚∀゚* ヤルナ!
>秋田でまわるすしやでは一番おいしいと思われる!!
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
確かにどのネタも美味かった!
今度3人で「うに」食いに行くべし(゚∀゚*

◆たいがさん◆
たいがさん、ども(・ω・)ノ
コメンツありがとうございます!

オイラ的に県内の回るお寿司では、仁賀保町にある「オオマ」推しなんですが、今回行った「鮨勘」もいいネタが揃ってましたよヽ(´▽`)ノ
てか、「くじら」が普通にまわってたし!Σ(゚Д゚)!

>「玉子、たまご、タマゴ、まぐろ、玉子、たまご、まぐろ、タマゴ」
>と数だけは大人並です。笑
おぉ!(゚∀゚*
5歳にして「玉」派なんて、かなり通な息子さんじゃないですか!(笑)

たいがさんも機会があれば「オオマ」「鮨勘」行ってみてくださいね。
 
◆dollyさん◆
dollyさん、ちゃっす!
新年あけましておめでとうございます!
ブログ(・∀・)人(・∀・)ナカーマ 
こちらこそ、2005年もどうぞよろしくです。

>どういう意味なのか翻訳プリーズw
今回のエントリーの冒頭と最後の一文
「むかーし、むかし。 あったずもな。」「どんどはれ。」
これ、実は秋田弁ではありません。
お隣岩手県にある民話のふるさと・遠野地方の独特の昔語りの言い回しなんですよ。 
「どんどはれ」は、「めでたしめでたし」という意味。
ちなみに秋田弁で「めでたしめでたし」は、「とっぴんぱらりのぷぅ」になります(笑)

Posted by: 産むがヤスシ。 | 2005.01.09 at 06:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20153/2492294

Listed below are links to weblogs that reference いま、食べにゆきます。:

« 本日投函 | Main | 田沢湖 白景@越冬ぶろぐ »