« ウワノソラ@秋田市 | Main | ウワノソラ@秋田県八竜町 »

2004.11.02

あけびがかさなるその前に…@秋味


 
ここ。さん、yomikakiさん。 長らくお待たせしました!(笑)

ずっと気になってた「あけび大福」が今、目の前に!!(゚∀゚*
   
 
マナ板、もとい“樺細工の上のあけび ”状態。

五言絶句で言うなら、 
  「 旨前我欲食 」 (ウマー 前にありて 我、食わんと欲す。)
 
 
それでは、いただきまーすヽ(´▽`)ノ
 
  
          

          あのメロディーでどうぞ。(・ω・)ノ
  
 

  
 
……
   
 
ハッ(゚Д゚)!
 
 
そもそも、俺、あけびってあんまり食ったことないから、
どのへんがあけびなのかよくわかんないんですけど…_| ̄|○
  
   
皮の色が紫っぽいから、生地の中にあけびが練りこまれてたりするんだろうか…?
でも、あんこもちょっと果物っぽい甘みだったような…
 
誰か食いに来てどのへんが「あけび分」なのか教えてくらさい(笑)
 '`,、('∀`) '`,、    
 
あ、でもとりあえず、「ウマー」であることは間違いないですよ!

|

« ウワノソラ@秋田市 | Main | ウワノソラ@秋田県八竜町 »

Comments

ヤスシ。さん、こんばんは~♪
とっても、嬉しいです~~\(*^▽^*)/
覚えてて下さったんですね☆(笑 ありがとうございます♪

あけびの味、、、、そう言えば、私も食べたことないかも~
でも、おいしかった!、、ってことさえわかれば、いつか出会った時には、安心して速攻「これ下さい!」って言えます~(*⌒m⌒*)ぷっっ

私の「豆大福」は、こないだTBさせて頂いたので
今回は、「笹団子」でイザ☆ (笑

Posted by: ここ。 | 2004.11.02 at 21:22

ここ。さんこんにちはー(・ω・)ノ コメンツ×トラバ大感謝です!

てか、お待たせした挙句に

 「あけびの味が分かりませんからー!残念!!」

心より申し訳…m(_ _)m ヒラニゴヨウシャ…

ここ。さんも「あけび大福」見かけたらチャレンジしてみてくらさいね。
ヽ(´o`;

笹団子ウマソ!(゚ρ゚)ジュル…
「笹団子=新潟名物」は地域限定きてぃで勉強しますた(笑)
何気に「地域限定きてぃさんマニヤ」なもんで…'`,、('∀`) '`,、
http://catalog.konekoya.com/goods/chiikigentei/item/koshinetsu/sasadango_mascot.jpg

Posted by: 産むがヤスシ。 | 2004.11.03 at 09:55

TBありがとうございます
アケビ大福!
実は私もアケビって食べた事ない・・・山形なのに
よく仏壇にあったんですけどね。
ばーちゃんが食べてました。一度食べてみたい。

よく見たらこの大福 餅うすーい。
でもあんこいっぱいでおいしそう(゚ρ゚)ジュル…

Posted by: nejibana | 2004.11.03 at 19:42

まってました!

とりあえず、形がアケビではなさそうですね。
アケビの味って、そういえば...。
いやっ私は食べたことありますよ。
小学生の頃2~3回(←オイ、何十年前や!)

覚えてないな、どんな味だっけ???

写真を見ると皮の部分が紫なのかな?
それともその周りに薄い白いもちの部分があるのかな?
なんか、ますます謎を生んで来ました。NASAが写真を撮ったタイタンのよう(笑)

でもウマー!ならヨシでしょう!
私も食べたい!

Posted by: yomikaki | 2004.11.03 at 22:43

nejibanaさん、yomikakiさん。
コメンツ×トラバありがとうございました!(゚∀゚*

◆nejibanaさん◆
>実は私もアケビって食べた事ない・・・
>よく仏壇にあったんですけどね。
そうそう!実家の仏壇とかによくありましたよね!(笑)
今度じーちゃんち行ったら真っ先に仏壇チェックしておねだりしてみよう… アケビクレ!アケビクレ!щ(゚▽゚щ)

◆yomikakiさん◆
>アケビの味って、そういえば...。
>いやっ私は食べたことありますよ。
遂にアケビ経験者キタ━━!! と、思いきや…(笑)
うーん、これは実際にアケビを食べなきゃならない展開になってきたな…'`,、ヽ(´o`;

>なんか、ますます謎を生んで来ました。
>NASAが写真を撮ったタイタンのよう
紫っぽい餅の中にしつこくない甘さの白いあんこが入っててウマー。
ちなみに「アケビ大福」にもタイタソ同様、水素と窒素の霞の2重層が確認されますた(・ω・)ノ

>私も食べたい!
Щ(゚Д゚Щ)カマーン
yomikakiさんの「おぼろ月」もウマソ!(゚∀゚*

Posted by: 産むがヤスシ。 | 2004.11.04 at 13:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20153/1845629

Listed below are links to weblogs that reference あけびがかさなるその前に…@秋味:

» 甘い誘惑@秋味 [blog 案ずるよりも産むがヤスシ。]
To be, or not to be, that is the questi [Read More]

Tracked on 2004.11.02 at 20:21

» あけびがかさなるその前に…@秋味 [秋味ぶろぐ]
ずっと気になってた「あけび大福」が今、目の前に!!(゚∀゚* read more...... [Read More]

Tracked on 2004.11.02 at 20:28

» 笹だんご [PHOTO・ココア片手に]
新潟の笹だんご(^-^)/ お隣りさんから頂きました♪\(*^▽^*)/ヨラレ♪ 笹の葉の香りだけでも、おいしそう.。o○ そそくさと、一人で... [Read More]

Tracked on 2004.11.02 at 21:24

» ヤクルトの匂いの木 [nejibana*Blog]
秋に散歩しているとどこからともなくヤクルトのような甘〜い香りがしてくる事があります。原因はこの木、でも名前がわからないので子供の頃から「ヤクルトの木」と勝手... [Read More]

Tracked on 2004.11.03 at 19:46

» 季節の和菓子@秋味ぶろぐ [読書発電所]
 先日に引き続き、季節の和菓子を買ってきました。  こないだの柿道明寺はおばちゃんに聞いたところ、やっぱり皮のところ(道明寺の部分)に柿が練りこんであったみたい... [Read More]

Tracked on 2004.11.03 at 22:35

« ウワノソラ@秋田市 | Main | ウワノソラ@秋田県八竜町 »